2010年11月16日火曜日

【C++】Virtualだけじゃなくてprotectedもある。

11月11日の日記で仮想関数のvirtualの事をActionscriptのprotectedみたいなものかな、とか書いたけど、実際はprotectedもc++には存在している。らしい。

virtualの場合はスーパークラス側もサブクラス側も、両方とも定義を記述する。protectedの場合はそのメンバにアクセスできるって言う事らしいのだ。こっちのprotectedはActionscriptって言うのとほぼ一緒と考えて良さそうかな(よけいな事は書かない方がいいか。)

もう少し、virtualとprotectedの違いをしっかりとわかっていた方がいいかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿