2010年12月4日土曜日

【Emacs】Carbon Emacsのshell-modeでaliasを設定する。

Carbon Emacsのshell-modeでaliasを設定するのにつまずいたのでメモ。最初shell上でalias hoge='foo -hogehoge'ってやれば、そのままその後も適用されると思って、もう一度起動したらもう使えなかった。そういうものじゃないらしい。初期のshellの設定として.bashrc とか.bash_profileというのをユーザーのホームディレクトリに作成してそこに設定を書き込めばいいと言う事らしい、と言う事で早速


alias hoge='foo -hogehoge'


と書き込んでみて、再起動。
してみたものの何も起きずに、どうしたらいいかわからなくてemacsの設定ファイルをいろいろいじってみたけれどやり方がわからない。で、こちらの記事(のろのろwikiさん)にたどり着きようやく判明


source .bash_profile


で設定ファイルを読み込んであげればいいらしい。Carbon Emacs関係なかった。ちなみに.bashrcと.bash_profileの違いは、.bash_profileと.bashrcの違いは(@IT)こちらの記事に書いてある感じらしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿