2013年12月4日水曜日

Androidの勉強をしよう。

Androidに興味があると言っておきながら、全然目に見える形でアウトプットが出せていないので、Androidの勉強をしたいと思います。というわけで現状を整理。

今、ActionScript3.0を書いていて、それだけだとこの先どうにもならないとおもっているので、ちゃんとアウトプットもしてきたいですね、という所でAndroid勉強しようとか思ってる。あ、でも一応JavaScriptとかを仕事で書いていたときもありました。

Androidに関して言えば、触るのが初めてという訳ではなくてちょっとだけ仕事で実装した程度、Androidの実装されたコードはたまに読んでいるという程度。ただ、細かいデバイス依存の実装や、バージョン互換性の問題等はわかっていないでよくしらないよ、といったところです。

最初にAndroidを触ったときは、助っ人みたいな形だったので(Java書いた事ないのに!)、早急にコードを扱わなくてはいけなくて、

http://dsas.blog.klab.org/archives/52003951.html
http://blog.kmckk.com/archives/3551546.html
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20091126/341182/

ここら辺とActivityThread.javaとかActivityManager.javaとかのソースを読みつつ、ActivityやIntentのライフサイクルとかを把握してプロダクトコードと格闘してた。
 まぁ、そんなこんなで興味をもつにはもったのだけど、たまにSDKのコードをあさって読んだりしている程度。

さて、いろいろ見てきた所Binderの仕組みを理解するといろいろと理解が深まりそうなのでそこを勉強してきたいです。とりあえずこの辺から見ていきたいと思います。

http://togetter.com/li/110186
https://www.nds.rub.de/media/attachments/files/2011/10/main.pdf


0 件のコメント:

コメントを投稿